上越市からのお知らせ

「あかちゃんとそなえの輪推進プロジェクト」に参画しています

2023年03月31日 更新

○「あかちゃんとそなえの輪推進プロジェクト」とは
安心して子育てができる社会の実現に向け、「あかちゃんの防災」の視点から、あかちゃんにやさしいまちづくりを推進するため、ピジョン株式会社が同じ思いを持つ自治体と連携・協力して取り組む活動です。
上越市もプロジェクトの趣旨に賛同し参画を宣言しました。

○上越市宣言コメント
 上越市では、「子育て全国一」をめざし、子育てしやすい社会づくりを推進しています。
 ・個々の家庭環境に寄り添った人的支援を行っています。
 ・社会経済情勢や子育て環境の変化に対応した経済的支援を行っています
 ・全ての子ども、子育てに関わる人が自分らしく暮らすことができる環境づくりを推進しています。
安心して子どもを産み育て、地域全体で子育てを支える仕組を強化するため
「あかちゃんと備えの輪 推進プロジェクト」に参画し、「あかちゃんの防災」に取り組む方々とともに、あかちゃんにやさしいまちづくりを進めていくことを宣言します。

○今後の取組
ピジョン株式会社と連携し、「あかちゃんの防災」の視点から子育て世代に向けた講座の開催や情報発信を行うとともに、あかちゃんにやさしいまちづくりを推進するための新たな取組について検討します。

対象 全対象共通 全対象共通 
関連リンク 「あかちゃんとそなえの輪推進プロジェクト」ピジョン株式会社ホームページ
次の記事へ 一覧へ戻る